プロジェクト、 T

ミッション、模索中。

体のリセット。

昨日生理なるものが来ました。

ここ数年は入れていたIUDを抜いてから初の。

 

私はIUDが入っている間ほっとんど生理はなかった。

元々軽いし期間も短い人は、無くなる人もいるとのこと。

毎月の生理がないってのはめちゃくちゃ楽。

旅しててもいつ来るかも分からんヤツの脅威に脅かされることはない。

だけど、1年位前友達とこのことを話していると、

「え?それって、体に悪くないの?!

生理って色々なものをリセットしてくれるでしょ?」

とのコメント。

超目から鱗もののコメントだった。

(ちなみにこの友人、男です。なんという推察力なんでしょう。)

 

そして今回の生理は、そのコメントを裏取りをとるような

形となっている。

 

そもそも生理痛やPMSというのは、体が生理がくるように

骨盤を開かせようとするあがき(といったら言葉は悪いが)から

くるものらしい。

いわば、出産の陣痛みたいな。

確かにストレスで体が硬直していると骨盤も固まるから、

PMSでストレス発散(イライラ発散)すれば骨盤も開きやすくなる。

頭痛や肩こり、背中の痛みも、痛みがあれば、

なんとかリラックスしようとして休むもんね。

色んな形でサインを出す体。すごいな〜。

 

でも逆をいうと、PMSでイライラストレス発散しようとしてるのに

無理に押さえ込んじゃったり、

体はリラックスしてくださいサイン出してるのに、

聞かなかったりして無理してしまうと生理は来にくい、ということ。

(だから、女性の場合うつの診断の項目に、生理がちゃんと来てるか、ってのが

あるんですな。)

 

今回はまさにそれで、中々来なくてやきもきしてたんだけど、

自分でも気付きもしなかった溜まっていたストレスをうまく解消できた時、

そしてクリエイティブ作業をして心を自由にしてあげたら、来た。

そして面白いことに、クリエイティブ作業をしているときの

出血量が半端ない!おもしろーい!!!

創作するって、心が最大限に開く作業だもんなぁ。

そして何より、生理の経過とともに、なんだか体も心もどんどん軽くなっていく。

しみじみ、色んな毒素が一緒に出てっているんだと実感する。

 

生理があるとやっぱ厄介だけど、こういう体のバロメーターがあると

自分の体調がわかりやすいし、

それが毎月あって、体のリセットをしてくれるって、

女性ってラッキーだな。

 

鶏が先か、卵が先か理論になっちゃうけど、

常日頃から、ストレスなく、自分に正直で自然体に生きている女性は、

生理痛やPMSがない、もしくは軽いのかな。

 

私も昔、部活でめっちゃ体動かしてた時はそれでストレス発散になってたのと

ストレッチも良くやってたから体は常にフレキシブルだったせいか

生理痛なんて殆どなかった。

(PMSはあったかも。でも思春期と重なってて区別はつかないか)。

その後上京した時は、なんかいろんなモノにアレルギー反応起こして、

体にものすごい負担がかかってた訳だけど、

その時の生理痛のひどさといったらなかった。起き上がれなかったもんな〜。

 

この次の周期は徹底してリラックス+体の声聞いて、

それがどう次回生理に影響するか、実験してみよう。

 

人生は実験だ。