プロジェクト、 T

ミッション、模索中。

理由を知ると楽になる。

"We accept the love we think we deserve."

    僕たちは、自分に値すると思う愛を受け入れるんだ。

--- The Perks of Being a Wallflower

 

自分の存在意義の不安定さや、自己肯定力の低さ、

決して健康的とはいえない人間関係の構築の仕方は、

一体どうしてなんだろう。

心に残る一番古い感情の記憶が、寂しい、なのは

なんでなんだろう。

どうして、自分の気持ちに素直になって生きるのが

こんなに難しいんだろう。

 

幾度となくぶち当たる人生の壁で、問題を咀嚼していくと

行き着くこれらの疑問。

在り来たりといったら在り来たりだけど、

掘り進めて行った先にあった答は、生い立ち、

つまりは家庭環境だった。

 

説明しようのなかった自分の行動の意味や

感情が少しでも論理的に説明がつくようになって、

家族との関係はボロボロになったけど、

自分自身は、意味の分からない苦しみが

明確に地図化されたことでちょっと楽になった。

 

まだちょっと咀嚼が足りていないのか、

言語化しようとするとすんなりまとまらないので、

またちょっとずつ小出しで書けるときに書いていこう。