プロジェクト、 T

ミッション、模索中。

最小限の持ち物。

バックパッキングが大好きな理由の一つに、

「本当に厳選された必要なものしか持っていないという感覚」がある。

自分の所持しているものが分かっている、ということにやけに

安心感を覚えるのだ。

逆に、荷物が多過ぎるな、ってときは、なんだかどこにも行けない気がして

落ち着かなくなる。

多過ぎる、といっても、容れ物が90Lと60Lのバックパックしかないので、

どんなに多くなっても、この2つに入るくらいしかないんだけど、

この2つがパンパンになったりすると、もう発狂の域である。

 

モノに執着心を持たない、というのは奥の深い悟りだな、と思う。

人並みにモノを持っていた時から、バックパックに収まる位までダウンサイズした時は

大分身軽になってモノへの執着心から解放された気がした。

だけど、今は逆に、持ってるものは少数精鋭のものばかりなので、

愛着も深いし、一点ものだったりするので無くす時は凹む。

そうなると、まだまだモノに執着があるのだな、と認めざるを得ない。

 

モノを持たない生活を始めてからThrift Store(リサイクルショップ)が好きになった。

元々は、工場従業員の労働環境等や使い捨て傾向になりつつあるファッション文化に

疑問を持ったことから、2年前から古着しか買わないことを決め、

通い始めたのだけど、いまや虜。

サイズもデザインもまちまちな中から一点ものを探す、宝探し的な感覚も好きだけど、

行くとなぜか必ず自分の欲しかったもの、必要だったものがたまたまある、

という体験を何回かして、「なんだか何か大きなものが世界を動かしている!」、

なんて感じに陥るのが好きなのだ笑

去年の冬アラスカに移り住んだ時は、Thrift Store初回一回で、必要だとおもったもの

全てがたまたま全部揃っていたという奇跡的ショッピング体験をした。

(中でもソレルのウィンターブーツが$13であった時は何か大きな力を感じざるを得なかった笑)

 

全てを最小限に押さえていると、一番厄介だったのが化粧品類である。

定住していた時は、基礎化粧品だけで何プロダクト使っていたことか。。。

それに加えて、ボディバターとか。。。

でも今は、基本ココナッツオイルか、無ければ他のオイルで顔も含めた全身事足りる。

石けんは出先での運に掛けているので基本持ち歩かない。

持ち歩く時はDr. Bronnerの石けんもしくは石鹸液。

これだけで、体はもちろん髪も洗えるし、必要なら食器も洗える。

天然素材だけでつくったCastile(カスチール)石けんなので

自然の中でも使える*。超便利品である。

(*地域・場所によっては石鹸類は全てだめなところもあるので確認は必要)

 

そんな中、課題として最後まで残っていたのが、

『コンディショナー』!!!

超ロンゲの私としては、欠かせないアイテム。。。

出先のものに掛けると、信じられないくらいごわごわになったりするから

自前したいけど、かさ張るし、少量持ち歩こうとしたら2、3日で終わるし。。

オイルだとベタベタになる上に、水シャワーしかあびれないとき、

固まる笑

手軽で、持ち歩くのも簡単で、安定な使い心地のもの。。。

探してたら、ここに行き着きました↓

 

クエン酸

 

友達が紹介してくれて試し使い、更に色々リサーチしてここに落ち着いた。

髪の毛は元々酸性だけど、シャンプーを含む石鹸類はアルカリ性なので、

コンディショナーは、髪をアルカリ性に戻す役目をしてるんだそう。

前々からリンゴ酢がコンディショナーの代わりとして使える上に

調子いいと聞いたことはあったので、なるほど!感はあった。

ただね、リンゴ酢はね、においがね。。。液体だから持ち歩きも大変だし。

バッグの中でこぼれた日には。。。多分泣く。

 

その点、クエン酸は、身近なドラッグストアで粉で買える。(粉は軽いよ〜。)

これを水に溶かして、お好みでアロマオイルとかで香り付けして使える。

(アロマオイルも軽いよ〜。必需品なので既に結構持ち歩いてるよ〜。)

 

調子は。。。

 

 

 

 

だいぶ良い!

 

 

 

 

洗い立て(流したて?)はなんかきしきしした感じがするけど、

乾かしたときの髪の柔らかさが半端ない!!

ついでに輝きが眩しい!!!

どんなに好きな香りでもコンディショナーの香りってどこか

ねっとり甘っとろくて嫌なんだけど、これはオイルでの香り付けなので

スッキリ感がある。

 

濃縮液のレシピは:

500ミリリットルの水

クエン酸大さじ3

好きな精製油

 

これを洗面器半分くらいのお湯に大さじ3位入れて、

髪の毛全体になじませた後、お湯でゆすぐ。

 

毎回作るようなら:

洗面器一杯のお湯

クエン酸小さじ1くらい(長い髪ならもうちょっと多め)

精製油ちょっと

 

これと合わせてお湯シャンプー(つまりはシャンプーを使わない)

なるものも試しているのですが、今の所調子良い。

元々頭皮の油分は多い方だと思うのだけど、

かゆみやべたつきには問題ない。

石鹸系シャンプーだと2日に1回シャンプーだったのが、

お湯シャンプーだと毎日した方がいいかな、とは思うけど。

けどお湯シャンプーの真の成果が分かるようになるのは

半年くらいかかる、なんて情報もどこかで読んだので、

これはちょっと気を長めに観察していこう。。。

明日は普通シャンプーからのクエン酸リンスの組み合わせも試してみるか。。。

 

 

 

そんな訳で、最小限の持ち物プロジェクト、各方面で続きます。